熊本バスケットボール株式会社(以下、熊本ヴォルターズ)と米国シラキュース大学スポーツアナリティクス学部(以下、シラキュース大学) は、2024-25シーズンのアナリティクスパートナーシップ契約を締結しました。この度、スポヲタ株式会社は本パートナーシップの締結にあたり、両者を繋ぐ立場として、またプロジェクトマネージャーとして、プロジェクトに参画させて頂きました。
これまで熊本ヴォルターズが課題としていた、トップチームに対するデータ収集及びそのアナリティクスに対し、スポヲタ株式会社はスポーツアナリスティクス分野で全米でも有数の知見と実績を誇るシラキュース大学との提携を企画立案し、両者間でのアナリティクスパートナーシップ契約締結をサポートしました。今後は、同プロジェクトのプロジェクトマネージャーとして、本パートナーシップをサポート致します。
今後熊本ヴォルターズとシラキュース大学は、自チームのデータ分析に加え、対戦チームのデータ分析、リーグ全体の傾向分析等を行なっていく予定であり、データ分析の知識やノウハウなど連携しながらよりよいアナリティクスチームの構築を目指し、チームとしての更なる躍進を測っていく予定です。
スポヲタ社としては、熊本ヴォルターズの躍進を全力でサポートしていきます。
熊本バスケットボール株式会社 湯之上氏より:
この度、シラキュース大学にアナリスティックパートナーに加わっていただくこととなりました。近年、データの重要性が注目されている状況で、熊本大学とともに、アナリティクスの部分のサポートをいただき、データ分析のノウハウの蓄積をしていきながら、勝率向上に寄与する強力なパートナーとなっていただけると確信しています。
まだまだクラブには、ノウハウとして蓄積できているものが少なく、今後、全米でバスケットボールの分野において、データ分析の分野で進んでいるシラキュース大学とともに、今シーズン歩んでいけることにワクワクするとともに、勝率向上のため、我々が目標とする B2優勝、B1昇格というものにも寄与していただけると感じております。
チーム力向上も含めながら、ヴォルターズをハブとして、熊本の大学生とアメリカの大学生の交流にも繋げていきたいと考えております。 このご縁に感謝するとともに、一緒にこの目標に向かう仲間として、チームになり、一丸となって歩んでまいります。
熊本バスケットボール株式会社
代表取締役社長
湯之上 聡
シラキュース大学 ロドニー氏より:
“We are honored and excited about the partnership between Kumamoto and Syracuse University Sport Analytics. We look forward to providing statistical insights, building visualizations and models, and doing anything we can to help with the success of the Volters as we build what we hope to be a lasting partnership with the wonderful people at both Kumamoto University and the Volters.”
熊本大学とシラキュース大学スポーツアナリティクスとのパートナーシップを光栄に思うと同時に、大きな期待を寄せています。 熊本大学とヴォルターズの素晴らしい方々と末永いパートナーシップを築きながら、統計的な洞察を提供し、ビジュアライゼーションやモデルを構築し、ヴォルターズの成功のためにできることは何でもしていきたいと思っています。
シラキュース大学
スポーツアナリティクス学部ディレクター
ロドニー・ポール
スポヲタ株式会社 家徳より:
本パートナーシップを通じて、世界最先端の知識がより日本バスケ界に普及し、それによってバスケ界がより発展することを楽しみにしております。
スポヲタ株式会社
代表取締役社長
家徳 悠介
▼熊本ヴォルターズについて
熊本県熊本市をホームタウンとするプロバスケットボールチーム。運営法人は熊本バスケットボール株式会社。熊本県初のプロバスケットボールチームであり、「子どもたちに夢を」、「熊本に元気を」という想いのもと、「日本一誇りある、強いチームを創る」をチームビジョンに掲げながら活動している。2012年に創設、現在はB2リーグの西地区に所属している。
▽熊本ヴォルターズHP
▼シラキューズ大学について
団体名:シラキュース大学『スポーツアナリティクス学部』
所在地:アメリカ合衆国ニューヨーク州シラキュース
設立:2005年
代表者:ロドニー・ポール ディレクター
*専門はスポーツ経済学。スポーツデータ分析の他にも、スポーツがもたらす経済への影響についても研究している。経済紙フォーブスなど様々なメディアでインタビュー記事が掲載されるなどスポーツ経済学の論客として知られている。
活動内容:これまでNBAや、NCAA一部校に多くのアナリストを排出した実績あり。またシラキュース大学にて国内外のチームと連携し、データ分析を実施。
▽シラキュース大学HP
▼スポヲタ株式会社について
『スポーツは、ヲタクに変えさせろ。』をビジョンとして、欧米などの最新テクノロジーの活用を通し、日本スポーツの幅広い競技、領域において、新たな価値創造、及び向上の支援を行っている。
社名:スポヲタ株式会社|Sporta Corp.
設立:2018年
代表:家徳悠介
留言